- HOME
- 現場ブログ
- 下関在住のお客様から瓦止めが外れているので、見て欲しいとの依頼があり早速の現地調査に伺いました。
下関在住のお客様から瓦止めが外れているので、見て欲しいとの依頼があり早速の現地調査に伺いました。
下関 在住の方から、先日の強風時に瓦止めが落ちたので、見て欲しいとの依頼が有り
まず、グーグルマップの航空写真でお宅を確認した所、2階屋根では1人での現地調査は
無理みたいなので、2人で行く事にしました。
お宅で、御主人にお話をお聞きしたら、瓦止めが一つ落ちていたので見てみた所、もう一箇所外れ掛かっていると言う事で、
2階の屋根に、
上がって見ると瓦の一番下の所で、瓦止めを止めている破風板の状態があまり良くなくて、釘が抜け落ちたと思われます。
取付位置を変え今回は木ビスで固定する事に、外れ掛かっているもう一箇所も釘を抜いて木ビスに打ち替えました。
玄関側を確認した所、後2箇所動く所有りそこも釘をビスに打ち替えました。
安心して、もう無いだろうと思い玄関裏側を確認すると殆んどの瓦止めが動いていて瓦止めの役目果たしていない状態でしたので、全部ビスに打ち替えました。
裏側は陽が良く当たる為、破風板の伸縮が大きくてくぎが抜け易くなったと思われます。
やはり
1番の問題は木部塗装です、破風板に雨水が浸みこんで、段々と破風板を腐らせます。
木を腐らせない為に塗装をして木の侵食を防ぐのが一番です。
外部塗装にも費用が掛かりますが、大事な家の事も考えてみては如何でしょう。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505